SSブログ

セレスタイト/セレスチン(天青石) [鉱物_硫酸塩鉱物]

3335266
3335267
3335269

鉱物コレクションNo.49から。すっかり週一更新ですみません(汗)。

来月にある池袋のミネラルショーには行けると良いなぁ。新しい子を見付けるドキドキもあるのですが、あれだけの石に囲まれる機会はそうそうないので(笑)。何とか行けるよう頑張ろう〜。


セレスタイト/セレスチン celestine(天青石)
[ 硫酸塩鉱物 ] 成分:SrSO4 モース硬度:3〜3.5

金属元素の硫酸ストロンチウム(SrSO4)を主成分とする鉱物で、ジプサム(石膏)やハーライト(岩塩)などと共に堆積鉱床中に見られたり、ストロンチウム鉱やカルサイト(方解石)、フローライト(蛍石)、サルファー(硫黄)などと共に石灰岩や苦灰岩中の空洞内に産出したりする。

色は一般的には淡青色だが、無色、白色、灰色、帯緑色、帯黄色、帯橙色、帯赤色などのものもある。通常、蛍光は示さない鉱物であるが、副成分としてカルシウムやバリウムを含んでいる場合、まれに蛍光を発するものもある。
また、結晶を火にかざすと鮮やかな赤色の炎色反応を示す。これは主成分であるストロンチウムが燃えると赤い光を放つためである。

名称はその色が天青色を示すことから、ラテン語で「空」を意味する caelestis 、「天」を意味する Coelestis に由来する。


石言葉は『休息』。
清浄、博愛、魂の浄化を表す石とされています。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

optimist

東京ミネラルショー楽しみですね。
私は、初日から行って来ようと思ってます♪
今から待ち遠しい。
by optimist (2009-11-12 00:51) 

ruya

#optimist さま
おお!初日から行かれますか!!>東京ミネラルショー
私は、初日か最終日のどちらかに行こうと思っています。
(土日は混みそうなので(^ ^;))
ほんと今から楽しみなので、何とか行けるよう頑張ります〜!
by ruya (2009-11-12 22:46) 

kaika-t

初めまして。^^
加工品も素敵ですが、原石もまた素敵ですね。*^^*
なんと言いますか、ロマンを感じます(笑)。
写真に惹かれて鉱物の本を一冊買ったことがあるだけですが、いろいろと興味を惹かれます。
by kaika-t (2009-12-24 00:11) 

ruya

#kaika-t さま
初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

自分も最初はアクセ用の加工された天然石から入った口なのですが、いつの間にか原石集めが楽しくなってしまって(笑)。
同じ石でもどれも表情が違っていて、見ていて楽しい&癒されています。ちょっとでも皆様に伝わると嬉しいのですが〜*^ ^*

まだ紹介していない子達もいますので、又覗いてみてやって下さいね♪
by ruya (2009-12-25 02:45) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。