SSブログ

マグネサイト(菱苦土石) [鉱物_炭酸塩鉱物]

3136071
3136072

マグネサイト magnesite(菱苦土石)
[ 炭酸塩鉱物 ] 成分:MgCO3 モース硬度:3〜4.5

マグネサイトは、蛇紋岩や橄欖岩などのマグネシウムに富んだ岩石が炭酸を含んだ水に作用されて変質して出来たり、石灰岩がマグネシウムを含む溶液によって交代して形成されたりする、方解石グループに属する炭酸塩鉱物である。

色は純粋な結晶は無色透明だが、鉄を含むと黄褐色になり、その他白色、灰白色、帯黄色、褐色など、様々な色のものがある。
熱した希塩酸に入れると泡を出して溶け、紫外線を当てると青色や緑色の蛍光を発するものもある。

名称は、この鉱物の主成分となる元素 Mg(マグネシウム)の語源となった、ギリシャ語で「マグネシア(地方)の石」を意味するマグネーシア・リトスに由来する。


石言葉は分かりませんでしたが、静けさ、平穏、純粋、英知を説く鉱物だと言われています。


鉱物コレクションNo.44から。
蛍光することもあるという事で、この子も試してみました〜。
まだらに微妙に青白く蛍光しているように見えましたが、写真にはやっぱり上手く写りませんでした(哀)。>先月ちょっとお金を使いすぎたので、まだ当分UVランプは買えないのです…_ノ乙(、ン、)_

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

optimist

分かります。私もデジタル一眼レフが欲しいと思いつつ、他のものに散財してしまいます・・・^^;
写真で見られないのは残念ですが、肉眼で楽しめるのなら、無理に急いで買わなくても良いですしね♪
by optimist (2009-09-03 22:29) 

ruya

売り切れそうなものとか限定品とかを見ると、ついついそちらを先に手に入れてしまって・・・そして散在(苦笑)。
肉眼で見える事は見えるのですが、UVランプで見たらもっと綺麗なんだろうなと(^^;)。いつかゲットした日には、手持ちの石全部の蛍光写真を撮ってアップしたいです。
by ruya (2009-09-04 21:12) 

optimist

これまで、人様のコレクションを拝見する機会ってあまり無かったのですが、ruya さんのブログを拝見するようになってから、色々と楽しませて頂いております。ありがとうございます。
蛍光写真がアップされる日が楽しみです♪

by optimist (2009-09-07 00:33) 

ruya

おおお!こちらこそ、optimist さんのブログを拝見する度に、とても楽しませて頂いております!!紹介文がまた分かりやすくて面白く、勉強になります。ありがとうございます!!

蛍光写真はいつになるか分かりませんが(苦笑)、でもいつかやりたい事の一つです。その時にはぜひ見てやって下さいね♪
by ruya (2009-09-07 16:17) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。