SSブログ

コーディアライト/コーディエライト(菫青石) [鉱物_サイクロ珪酸塩鉱物]

3487300
3487302
3487303

コーディアライト/コーディエライト cordierite(菫青石)
[ サイクロ珪酸塩鉱物 ] 成分:Mg2Al4Si5O18 モース硬度:7〜7.5

花崗岩質の岩石中や、安山岩の孔隙中、接触粘板岩中または結晶片岩中などの、火成作用の産物として見られる鉱物。

英名のコーディアライト(コーディエライト)は、フランスの地質学者ピエール・ルイ・A・コルディエの名に由来している。多色性が非常に強く、観察する角度によって色が青から透明に変わることから、ダイクロアイト(dichroite)の別名もある。

宝石としてはアイオライトと呼ばれるが、こちらはギリシャ語で紫色を意味する ion と、石を意味する lithos に由来する。青みを帯びた菫色で、サファイアに似ていることからウォーターサファイアとも呼ばれる。 


アイオライトの石言葉は「初めての愛」。


その昔バイキングは、この鉱物が日光に向けて回すと色が変わるという特性を羅針盤の方角を算定するために利用していたため、別名「海のサファイア」とも呼ばれていたそうです。この故事にちなんで、アイオライトは目標に向かって正しい方向に導く、人生の羅針盤的役目をしてくれると言われています。


鉱物コレクション No.43です。
帰省中に鉱物コレクションの発売日が重なっていたことをすっかり忘れておりました(汗)。慌てて取りに行ったヨー(大汗)。
帰省先の青森はとても涼しかった…というか、寒かったです(苦笑)。関東もここ数日で大分過ごしやすくなったようですが、でも向こうの気候に慣れた体にはちょっと辛いですなぅ・・・(つД`)。
次回にでも、またあちこち出掛けた写真をアップしたいと思いますので、良かったら見てやって下さいね♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。