SSブログ

人工的に作られたミョウバン [鉱物_その他]

myouban1.jpg
myouban2.jpg
myouban3.jpg

これは載せるかどうか最後まで迷ったのですが(汗)。
これらは、人工的に作られたクロムミョウバンになります。

結晶の形と色がすごく綺麗で(しかも安価だったので)ついつい購入してしまったのですが、帰宅してから調べてみたら天然のミョウバンは無色透明か白色しかないと知り、人工物だと分かりましたorz
(ミョウバンとして販売されていたので、おおまかには間違ってはいないのですけれども……(つД`))

更にネットで調べてみたところ、似た石が「チャーミカイト、チャーミガイト、 チェルミガイト(Cermikite,Tchermigite)」という名で売られているようですが、これらは水溶液から育成されたクロムミョウバン、あるいは無色ミョウバンを着色した人工結晶がほとんどなのだそうです。色が付いたものは数年で退色する可能性があるとも書かれていましたので、もし購入を考えておられる方がいらっしゃいましたらご参考までに。(ご本人が納得して購入されるのでしたら良いんですけどね(^^;))

尚、天然で「チャーミガイト Tschermigite」という鉱物もあるそうです。

まあ、今回は良い勉強になりました、という事で(苦笑)。


と、明後日から1週間、帰省のため更新をお休みさせて頂きます。
折角なのでフィールドワークを計画していたのですが、実家の方はまだ梅雨明けしていないそうで(汗)。山、川はちょっと危ないので、今年は見送りになりました。
……がっかりがっかり_ノ乙(、ン、)_

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。