SSブログ

クリーダイト(クリード石) [鉱物_ハロゲン化鉱物]

080908creedite1.jpg
080908creedite2.jpg
080908creedite4.jpg
080908creedite3.jpg

クリーダイト creedite(クリード石)
[ ハロゲン化鉱物 ] 成分:Ca3Al2(S04)(F,OH)10・2H2O モース硬度:3.5〜4

熱水鉱脈中に生成し、バライト(重晶石)やフローライト(蛍石)、ガレナ(方鉛鉱)、ジプサム(石膏)、ハロイサイト、パイライト(黄鉄鉱)、クォーツ(石英)などの共生鉱物とともに見られる。特にハロイサイトに埋もれて産出することが多い。
四角柱状に成長した結晶の端が斜めにカットされたような錐状になるのが特徴で、放射状の集合体を形成する。

色は本来は無色や白色だが、酸化鉄に覆われていることが多いため、全体的には褐色に見える。ごくまれに紫色のものがある。

名称は、産地であるアメリカ、コロラド州のCreede Quadrangleの 地名にちなんで命名された。


石言葉は「霊性」「忍耐力」「行動力」。


メキシコ産のクリーダイトです。
新宿にある東京サイエンスさんで購入しました。

放射状に集晶した姿が何だかすごい美味しそうに見えて、思わず手に取ってしまいました(笑)。砂糖菓子っぽいですよね〜?
メキシコのサンタ・エウラリア産のものでは、アメシストと間違えられるような透明度を持つ綺麗なラベンダー色のクリーダイトがあるそうで、写真を見たらすごい綺麗で欲しくなっちゃいました・・・!(でも高くて買えない…orz)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

optimist

クリード石だ~♪
私も先日東京サイエンスさんのイベントで見かけたクリード石が気になってたんですが、こうして見るとやっぱり買っておけば良かったかな~なんて思っちゃいます^^;
by optimist (2008-09-08 22:16) 

ruya

オレンジ色に引かれて何気なしに手に取ったら、一目で欲しくなってしまった子です(*^^*)。
一番ウニっぽい子を選びましたw

私もよく、optimistさんのブログを拝見して、欲しくなっちゃう石がありますよ〜(笑)。今まで知らなかった石を知るのは良いのですが、どんどん欲しい石が増えちゃいます(苦笑)。
by ruya (2008-09-09 08:53) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。