SSブログ

フローライト他、蛍光する石達 [鉱物_その他]

新しいブラックライトをゲットしたので、手持ちの蛍光する石達の写真を撮ってみました。

kei5.jpg



 フローライト(螢石)

 蛍光する鉱物で一番有名な石
 ですよね。これはイギリスの
 ロジャーリー産のもので、と
 ても深い青色に蛍光します。


kei6.jpg

kei7.jpg
部屋を真っ暗にするとこんな風に見えます。
…写真だと、蛍光しているのかどうか微妙なカンジになってしまいました…orz


kei10.jpg





 フローライト(螢石)2

 多分、国産なフローライト。
 蛍光は少なめです。


kei11.jpg

kei1.jpg



 カルサイト(方解石)
 
 カルサイトはマンガンを含むと
 ピンク色になるのですが、この
 マンガンの作用でピンク色に蛍
 光します。


kei2.jpg


kei8.jpg



 ルビー(紅玉)
 
 ルビーはどんな光の中でも赤
 く光るそうで、これはルビー
 のクロムが光エネルギーに反
 応し、自ら赤く発光するため
 だそうです。


kei9.jpg
ちゃんと赤く蛍光しています。


ブラックライトは長波紫外線を放射しますが、短波紫外線で蛍光するもの、また長波とは違う色に蛍光する石もあるそうで。短波紫外線を放射させるにはUVランプが必要なのですけれど、価格が高い事と、目に有害だという事でちょっと入手をためらっています…むぅ。

まあ、今回購入したブラックライトで十分楽しめるので、それで良しとします。
新しく蛍光する石をゲットしたら、その都度、蛍光する模様も紹介していきますね!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

optimist

私も短波と長波切り替えのランプが欲しいです。
それにしても、綺麗に蛍光が撮れてますね~。素晴らしい!
by optimist (2008-09-12 21:40) 

ruya

UVランプがもう少し手軽に使えるものだったら良かったのですが(^^;
しばらくは新しいブラックライトで楽しむとします。

撮影は照明の度合いやライトの当て方や他、四苦八苦しながら頑張りました(苦笑)。まだまだ未熟ですがお褒め頂けて嬉しいです。これからも精進します!
by ruya (2008-09-15 15:45) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。