SSブログ

ルビー(紅玉) [鉱物_酸化鉱物]

080801ruby1.jpg
080801ruby2.jpg

ルビー ruby(紅玉)
[ 酸化鉱物 ] 成分:Al2O3 モース硬度:9

酸化アルミニウム鉱物のコランダム(綱玉)の中で、クロムを含む赤色のものをルビー(紅玉)と呼ぶ。
なお、クロムが1%混入すると赤色の「ルビー」、鉄・チタンが混入すると青色の「サファイア」になり、クロムが0.1%しか混ざっていない薄い赤色のものを「ピンクサファイア」と呼ぶ。クロムが5%を超えると灰色の「エメリー」という工場用の研磨剤になり、価値は無いに等しい。

特に濃い赤色のルビーは「ピジョンブラッド(鳩の血)」と呼ばれ価値が高い。また、内部にルチル(金紅石)の微小結晶を含みスター効果が出るものもある。これらは「スタールビー」と呼ばれ珍重されている。

ルビーはどんな光の中でも(赤色成分を一切含まない緑色光源下でも)赤く光るが、これはルビー中に0.1%含まれるクロム(Cr3+)がどんな光も吸収し、そのエネルギーを赤色発光として再度放出する性質による。

名前の由来は、ラテン語で「赤」を意味する rubeus(ルベウス)に由来する。


石言葉は『情熱』『勇気』『自由』。7月の誕生石です。
恋愛方面をサポートしてくれるそうです。


地球の鉱物コレクションNo.4から。
小さいですが赤い色の石がルビーです。

ゲーマーなので、どうしても一番最初にロマサガの火のルビーを思い出します(笑)。>イフリートとの戦いで「火の鳥」が防げず、何度も全滅した苦い思い出ですが……orz

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

optimist

ruya さん こんばんは。
小さいルビーは私も沢山持ってますよw
本当に小さいものばかりですが、ブラックライトで蛍光させて喜んでます。
by optimist (2008-08-04 21:26) 

ruya

optimist さん、こんばんは。
これでも、本屋さんで何点も見比べて、一番結晶の大きいものを選んだのですけれども(苦笑)。
蛍光する石達は、明るい所で見た時と印象ががらりと変わるので、本当に見ていて飽きませんよね!
by ruya (2008-08-04 22:29) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。