SSブログ

アマゾナイト(天河石) [鉱物_テクト珪酸塩鉱物]

3489144
3489145

アマゾナイト amazonite(天河石)
[ テクト珪酸塩鉱物 ] 成分:KAISi3O8 モース硬度:6〜6.5

マイクロクリン(微斜長石)の一種で、深成岩、特に花崗岩やペグマタイト、閃長岩中に生成する。変成岩中に形成されることもある。
色は、含有した微量の鉛の作用で、緑色や空青色、青緑色になる。透明に近い結晶はエメラルドの代用品として、不透明な結晶はトルコ石やジェダイト(ひすい輝石/硬玉)の代用品として利用される。

名前の由来は、鉱物として確認されたのがアマゾン川流域で発見されたものだったため、その名が付けられた。


石言葉は「決断力」「希望」。


鉱物コレクションNo.15から。
以前、アマゾナイトのブレスを紹介した時に、『実際はアマゾン川流域(ブラジルを除く)からは産出しないのだそうです。でも名前の由来はアマゾン川からきているのですよね…不思議(笑)』と書いていましたが、今回謎が解けました。おお〜、スッキリ!(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。