SSブログ

オーケナイト(オーケン石) [鉱物_イノ珪酸塩鉱物]

2652815
2652816
2652817

オーケナイト okenite(オーケン石)
[ イノ珪酸塩鉱物 ] 成分:Ca10Si18O46・18H2O モース硬度:4.5〜5

主に玄武岩などの火山岩の晶洞中に産出するものが多く、その他にはスカルン中やカーボナタイト中から、ゼオライト(沸石)やアポフィライト(魚眼石)、カルサイト(方解石)、クオーツ(石英)などを伴って産出する。
結晶は針状または刀身状だが、単体では非常に微細で、通常はそれらの結晶が放射状に集合してボールのような形で産することが多い。これを「コットンボール・クラスター」と呼ぶ。

結晶を塩酸に浸すと、ゼラチン状に変化する。また、熱すると水分が失われてウラストナイト(珪灰石)になる。
別名「ラビットテール」。日本ではケサランパサランにも擬せられている。
通常は白色結晶だが、青色や黄色を帯びたものもある。

名称はドイツの自然研究家ローレンツ・オケン L.Ocken の名前にちなんで Ockenite とされたが、後に Okenite に変更された。


石言葉は調べてみたのですが、ちょっと分からず(つД`)。持つ人に、暖かな安心感を与えてくれるほか、意識的な進歩を促し目標へ向かっての足場を作れるよう導く力があるそうです。


インド産のオーケナイトです。ストーンギャラリーCODAさんで購入。
うさぎのしっぽのような、ふわふわ&もこもこ感がたまりません・・・!

カルサイト等と共産するようですが、このオーケナイトはプレナイト(葡萄石)と共産しています。オーケナイトだけの塊もあったのですが、この組み合わせが可愛らしかったのでこの子に決めました。
この繊維のような一本一本が結晶だなんて、不思議ですよね・・・!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

optimist

オーケナイト、ほんと不思議な石ですよね。
というか変。この変さ加減が好きなんですけどw
by optimist (2008-07-18 10:07) 

ruya

ホント変な石で可愛いですよね(笑)。
最初は、ウニみたいに硬くてチクチクするのかと思ってましたw
こんなに繊細な子だったとは・・・!
by ruya (2008-07-18 22:15) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。