SSブログ

アベンチュリン(砂金石) [鉱物_酸化鉱物]

abe1.jpg
abe2.jpg

アベンチュリン aventurine(砂金石)
[ 酸化鉱物 ] 成分:SiO2 モース硬度:7

アベンチュリンは、本来はヘマタイト(赤鉄鉱)やゲーサイト(針鉄鉱)の細片結晶のインクルージョンによって、きらきら輝くアベンチュレッセンスを示す赤色や赤褐色のクォーツ(石英)を指していたが、現在では本来のアベンチュリンの産出が少なくなってしまったことから、産出量の多いフクサイト(クロム雲母)の微小結晶インクルージョンによってアベンチュレッセンスを示す、緑色の石英を指す。

このアベンチュレッセンス(石の中に混ざる他の鉱物の細かな結晶に光が反射し、きらきらと輝く効果)が、名称の由来にもなっている。
和名の「砂金石」は見た目から名付けられたもので、実際に砂金を含んでいる訳ではない。

色は緑色、青色、赤色、赤褐色など。深い緑色でむらのない発色をしたものはエメラルドに間違われることがある。また、ひすい輝石と外見がよく似ていることから、特にインド産のものは「インドひすい」と呼ばれ、ひすい輝石の模造品に用いられている。
なお、ガラスに銅粉を入れて作られた、アベンチュリンの模造品も存在する。


石言葉は「安息」。
知的な才能、精神に安定をもたらすと言われています。


鉱物コレクションNo.89から。
追記に石英とフクサイトの説明を入れておきます(^^)/

アクセサリーでは健康運を上げるものに使っています。
インド産のアベンチュリンで、青緑色のとても綺麗なものがあるんですよね・・・そういえば今年のミネラルフェアがもうすぐですね!会場で見付けられたらゲットしたいな〜♪♪

2011年6月3日(金)~6月7日(火)AM10:00〜PM19:00(最終日はPM17:00まで)


クォーツ quartz(石英)
[ 酸化鉱物 ] 成分:SiO2 モース硬度:7

地球上で最も多く見られる鉱物。色や透明度などで各種に分類される。

<透明結晶石>
ロック・クリスタル(水晶)、アメシスト(紫水晶)、シトリン(黄水晶)、スモーキークォーツ(煙水晶)、アベンチュリン(砂金石)、セージナイト(針入水晶)

<半透明塊状石>
ローズクォーツ(紅水晶)、ミルキークォーツ(乳石英)

<潜晶質半透明石>
カルセドニー(玉随)、カーネリアン(紅玉随)、クリソプレーズ(緑玉随)、アゲート(瑪瑙)、ブルーレース・アゲート(青色縞瑪瑙)

<潜晶質不透明石>
ジャスパー(碧玉)、ブラッドストーン(血石)

石英を成分とする砂は珪砂と呼ばれ、石英を主体とした珪化物からなる鉱石は珪石と呼ばれる。


クォーツの中でも、特に無色透明なもので知られるロック・クリスタル(水晶)の石言葉は『完璧』『冷静沈着』『神秘的』。
4月の誕生石で、全てに対しての調和、強化を導き、あらゆる面での優れた浄化力があるそうです。   


フクサイト fuchsite(含クロム白雲母
[ フィロ珪酸塩鉱物 ] 成分:K(Al,Cr)2(AlSi3)O10(OH)2 モース硬度:2〜3

マイカ mica(雲母)グループの中のマスコバイト muscovite(白雲母)の一種で、緑色のものを言う。この緑色はクロムを含む事で生じ、その含有量により色の濃淡が微妙に変わるのが特徴。
雲母片岩、変成ドロマイト、大理石などの中に、微細な結晶が集合した塊や薄い板状の結晶で生成し、大きな結晶は疑六角板状で現れることが多い。

ちなみに、グリーン・アベンチュリン・クォーツにアベンチュレッセンス(*)を与えるインクルージョンは、この鉱物の細片結晶である。
*アベンチュレッセンス
宝石の中に混ざる他の鉱物(雲母やヘマタイト、ゲーサイトなど)の細かな結晶に光が反射し、キラキラと輝く効果のこと


英名の由来ですが、鉱物コレクションでは『ドイツの鉱物学者ヨハン・ネポムク・フックスにちなんで名付けられた』とあるのですが、自分の持っている本では『スウェーデンの科学者 Fucks の名前にちなんで・・・』とあるのですけれども(汗)。どちらが正しいのでしょう…?>ちょっとweb上で検索した限りでは分からなかったです(^^;)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

optimist

東京国際ミネラルフェア行って来ました♪
久々のミネラルフェア(という普通の買い物も含め)だったので、ついつい買いすぎちゃいました。
インド産のアベンチュリン、ゲットできると良いですね♪
by optimist (2011-06-03 22:18) 

ruya

#optimist さま
私も初日に行って来ました♪>ミネラルフェア
午後からずっといたのですが、もしかしたら会場ですれ違っていたかもしれないですね(笑)。

> ついつい買いすぎちゃいました。
お時間がありましたらぜひ紹介を希望します・・・!(><)/

インド産のアベンチュリンは見付けられませんでしたorz(人が多過ぎて良く見れなかったところもあったり)
月曜か火曜に、もう一回行こうかどうか迷っています(苦笑)。
by ruya (2011-06-04 21:15) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。