SSブログ

遅ればせながら、青森旅行記3 [イベント、旅行]

8月に行った青森の写真をようやく整理したので、今更ですが思い出深かったところをちょこっと紹介します。今回で終了です〜。

いつもなら恒例のキャンプなのですが、今回は両親一押しの民宿に一泊しました。

ao1.jpg
ao2.jpg
竜泊温泉・青岩荘。
(MAPPLEの観光ガイドのアドレスを載せようとしたら、ウチのMacで見られないんですけど; 一応詳細→北津軽郡中泊町小泊青岩 TEL(0173)64-2334)

ちょっと離れたところに道の駅がある以外は、家一軒、街灯一本立っていないようなところですが、目の前の海の眺めは最高だし、夏は海水浴客でにぎわうそうです。
そして何より、天然温泉がある・・・!

そんな訳で今までは大々的な宣伝はせず、口コミが主流で知る人ぞ知る宿だったのが(常連のお客さんが多いみたいです。吉幾三さんとかw)、 新幹線の開通に合わせて県や旅行会社などが一気に宣伝を始めたのだとか。
両親も新聞の広告を見るまで知らなかったそうです。

umi1.jpg
綺麗な夕焼けを見ながらの夕食。海は部屋とお風呂からも見えます。

ban.jpg
ここの一番の売りは新鮮な魚介類、なかでも一押しはエビ!!
焼きエビは頭からしっぽの先までまるごと食べられましたvvv

その他の食材も全てこちらの社長さんが採って来た、地元でしか食べられないものばかりだそうです。もずくが東京で食べるもずくと全然違っていて驚き・・・だし汁なの、酸っぱくないの!

更に、宿のおかみさんに『すごいエビが好きなんですよ〜vv』と言ったところ、特別にとオニエビのお刺身まで出して頂きました。お腹が結構いっぱいだったけれど、美味しくてついつい食べちゃいました・・・満足!(笑)そんなオニエビ↓ 

oni.jpg
頭の後ろに硬い角?がたくさん付いているところから、地元ではオニエビと呼ぶのだそうで。危ないからと、わざわざ角をハサミで切ってくれました\(T▽T)/

と、エビに大満足していたら、夕日が沈む瞬間の写真を取り損ねました(苦笑)。
部屋などは民宿なので、期待はしないよう(^^;)。テレビも1チャンネルが入るか入らないか、という辺鄙・・・いやいや、たいへん素朴で自然に包まれた宿ですw
でも料理は最高!ホント最高!!

車で少し下がった所にある道の駅にはキャンプ場が併設しているのですが、そこのお客さんがお風呂だけ入りに来ていたりしました。(入浴だけも可のようですが、海水浴客の入浴はお断りしているようなので、お気を付けて。あと、10月〜4月は国道339(竜泊ライン)が冬季封鎖されるので、当然営業もナシです)



青岩荘から海沿いを南下しながらのドライブ中、立ち寄ったのは・・・

wasao1.jpg
個人の方のブログで火が付き、志村動物園で一躍有名になった『ブサかわ犬・わさお君』のいる鯵ヶ沢のいか焼き屋さん。お店の中は志村けんさんやDAIGO君など、おなじみの方々のサインでいっぱいでした。
JR東日本 My First Aomori キャンペーンCMにも出演していますよ♪

でも、小屋にわさお君の姿はありません。
小屋の裏は崖になっているのですが、ふと眼下を見ると・・・

wasao2.jpg
イターーーー!わさお君!!
この日もとても暑かったからか、海に入って遊んでいました♪♪

wasao3.jpg
すみません、私一人だけ最前列かぶりつきで写真を撮らせてもらいましたw
(一応いきさつがありまして、散歩から帰ってきたわさお君がえらい私にすり寄って来て離れず、何これモテ期!? とニマニマしていたら、マーキングされかかった という・・・。
父親は『お前、電柱と間違われたんだよ!』と大爆笑でした orz それを見ていた飼い主のお母さんが、私を不憫に思ったようで写真を撮らせてくれたのです(^^;))

わさお君ですが、ついに銀幕デビューですね。
飼い主役は薬師丸ひろ子さんとの事で、もうクランクインしているようです。(なので、お店では会えないようです)来年3月の公開が待ち遠しいなぁ♪♪

個人の方のブログですが。『わさお通信』さんでわさお君情報が見れます。


以上で今年の青森旅行記は終わりです。ここまでお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _)m
さぁて、今度はこの間行った上田旅行の写真をまとめないとなー・・・(爆)。


umi.jpg
足と影だけ出演w

umi2.jpg
umi3.jpg
それにしても今年の夏は本当に暑かったですね!
青森で、お盆をすぎてまだ海水浴が出来るっておかしいよ・・・!!(汗)

wasao4.jpg
暑いので日陰に逃げ込むわさお君。
写真には写っていないのですが、小屋の中に猫がいるのです。
仲良し・・・というより、お互い気にしてないかんじ(笑)。

wasao5.jpg
猫のお母さん。
子猫もたくさんいたのですが、近寄るとすぐ逃げちゃう・・・でもみんな毛ヅヤが良かったので、美味しいものもらってるんだなぁと(つДT)。
お土産にイカの一夜干しを数枚買いました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

optimist

青森良いですね~♪
実は北海道には行った事があるのですが、青森って一度も訪れた事が無いんですよ^^;
写真を拝見していると、行って見たくなります。
by optimist (2010-10-12 22:48) 

ruya

>行ってみたくなる
そう言って頂けるととても嬉しいです!
青森に行かれるのでしたら、だんぜん夏をお勧めします(笑)。
とても過ごしやすいですよ〜♪♪

ただ、交通手段があまりないので、運転出来る方がいらっしゃるならカーナビ付きのレンタカーを借りるのがベストです。>電車やバスが1時間に1本とかざらなので・・・(^^;)
by ruya (2010-10-13 20:41) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。