SSブログ

サルファー(硫黄) [鉱物_元素鉱物]

iou1.jpg
iou2.jpg

地球の鉱物コレクションNo.72から。
石自体からはあまり硫黄の匂いがしないなぁと思ったのですが、石を触った手にはすごい硫黄の匂いが残りました(^^;)。>洗っても落ちません(苦笑)

今回の子は切り取った感が強くてちょっと残念・・・母岩の形を生かした標本もあるにはあったのですが、そちらには硫黄がちょっとしか付いていなかったので、今回は色で決めました。
雨が降っていなかったらもう少し探してみたかったなぁ。


サルファー sulfur(硫黄)
[ 元素鉱物 ] 成分:S モース硬度:1.5〜2.5

原子番号16の元素。元素記号はS。

硫黄には斜方硫黄と単斜硫黄とがあり、前者は95.5℃で後者に変わり、後者は120℃で溶融する。天然のものはほとんど斜方硫黄である。
火山の火口や温泉の噴出孔付近などから産出し、また、湯沼の中に沈殿して沈殿硫黄となって、多孔質の母岩中に吹き込んで交代鉱床を作ることがある。

色は黄色が一般的だが、中には橙黄色や橙色のものがあり、これをセレン・サルファーと呼ぶ。
鉱物学において金属元素が硫黄と結合している鉱物を硫化鉱物と言い、黄鉄鉱(FeS2)、黄銅鉱(CuFeS2)、方鉛鉱(PbS)、辰砂(HgS)などがある。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。