SSブログ

フローライト(蛍石) [鉱物_ハロゲン化鉱物]

3434127
3434128
3434130


 Mina Navided Durango,Mexico 産のフローライト。こむろミネラルズさんで購入。

『ねんがんの あおいフローライトをてにいれたぞ!』(c)ガラハドw

もう、この色に一目惚れして、見付けた瞬間に確保してしまいました(笑)。
蛍光状態も綺麗なのですが、蛍光していなくても水色から紺色へのグラデーションがとても綺麗な子です・・・!!

今回も気が付くとフローライトを手に取っている自分がいました(笑)。
イギリスのロジャーリー産の、強蛍光のフローライトで最後まで買おうかどうか迷った子がいたのですが、この子もゲットしたしロジャーリー産は1個はもう持っているし・・・と、泣く泣く諦めました(つД`)。年末年始でまだまだお金使うしね・・・!orz
また機会があれば巡り会えるよね……って、まだまだフローライトのコレクションを増やす気満々です(苦笑)。


フローライト fluorite(蛍石)

[ ハロゲン化鉱物 ] 成分:CaF2 モース硬度:4

ハロゲン化鉱物(金属元素とハロゲン元素とが結合している鉱物)の一つで、熱水鉱脈やペグマタイト、温泉地帯に生成する。主成分はフッ化カルシウム。濃硫酸に入れて加熱するとフッ化水素が発生する。劈開が良い鉱物であり、正八面体に割れる。
高純度の蛍石結晶は、紫外線から可視光線、赤外線まで幅広い波長の光を透過することから、光学材料としてレンズや窓板等、多様な用途に使用されている。テレビのブラウン管は、この蛍石の特性をヒントに得て作られた。

色は非常に豊富で、無色や緑色、紫色、青色、ピンク色、黄色のものなどがあり、同一結晶中で色が帯状に異なる「帯状構造」を現すものもある。
和名の由来にもなっているように、紫外線を当てると様々な色に蛍光する(蛍光しないものもある)。不純物として希土類元素を含むものは、ピンク色や紫色に蛍光する。
加熱すると発光する。ただし、加熱する際は、割れてはじける場合があるので注意が必要である。

中医学では紫石英と呼び、鎮静・鎮咳薬として用いられるが、地方によっては紫水晶と混同される。また、中国では蛍光する蛍石を夜明珠と呼び、古くから宝物として扱われた。

溶鉱炉の融剤によく利用されるため、英名はラテン語で「流れる」を意味する fluere に由来し、日本名は螢光現象が見られることからこの名がついた。


石言葉は「心身の調和」。
集中力増加、ストレス軽減に良いそうです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

optimist

これは、色合いというかグラデーションが素敵ですね。
こむろミネラルズさんでは、私は先日写真を貼り忘れたコニカルコ石だけ買ったのですが、やっぱり色々と悩んじゃいました^^;
結構、欲しいけど既に同じ産地の持っているしな~と悩みますよね。予算の都合もそうですが、そもそもそんなに置く場所が無いし・・・。
by optimist (2009-12-26 23:53) 

ruya

そうなんですよ!
このグラデーションに一発で魅了されました!!(笑)

同じ産地の子でも、容姿がかなり違っていると思わず手が出てしまうのですが、今回見た子は容姿も結構似ていたので・・・それで見送りました。>ロジャーリー産のフローライト
置き場所はすでにいっぱいいっぱいです(苦笑)。あとはコレクションケースを縦に積むしか・・・でも地震が怖いのでどうしようかと(^ ^;)。
by ruya (2009-12-30 23:26) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。