SSブログ

ルビー(紅玉) [鉱物_酸化鉱物]

3036755
3036756

(株)東京サイエンスさんで購入。インド産のルビー(紅玉)です。

平べったくて薄いルビーが2個埋まっています。矢印みたいな形が気に入って購入。
蛍光写真も撮ったのですが、蛍光具合がちょっとイマイチだったので掲載は見合わせました(つД`)。がくり…orz


ルビー ruby(紅玉)
[ 酸化鉱物 ] 成分:Al2O3 モース硬度:9

酸化アルミニウム鉱物のコランダム(綱玉)の中で、クロムを含む赤色のものをルビー(紅玉)と呼ぶ。
なお、クロムが1%混入すると赤色の「ルビー」、鉄・チタンが混入すると青色の「サファイア」になり、クロムが0.1%しか混ざっていない薄い赤色のものを「ピンクサファイア」と呼ぶ。クロムが5%を超えると灰色の「エメリー」という工場用の研磨剤になり、価値は無いに等しい。

特に濃い赤色のルビーは「ピジョンブラッド(鳩の血)」と呼ばれ価値が高い。また、内部にルチル(金紅石)の微小結晶を含みスター効果が出るものもある。これらは「スタールビー」と呼ばれ珍重されている。

ルビーはどんな光の中でも(赤色成分を一切含まない緑色光源下でも)赤く光るが、これはルビー中に0.1%含まれるクロム(Cr3+)がどんな光も吸収し、そのエネルギーを赤色発光として再度放出する性質による。

名前の由来は、ラテン語で「赤」を意味する rubeus に由来する。


石言葉は『情熱』『勇気』『自由』。7月の誕生石です。
恋愛方面をサポートしてくれるそうです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

optimist

整った標本で、なかなか良い感じですね~♪
イマイチという蛍光写真も気になりますw
by optimist (2009-07-29 22:22) 

ruya

形はとても面白い子だと思います♪
蛍光写真は、肉眼では蛍光して見えるのですけれども、写真にすると暗くなってしまって微妙に分かり辛いのです……がっかり(苦笑)。
良い写真が撮れたらいつかアップしたいものです。
by ruya (2009-07-31 21:00) 

トラックバック 0

水晶球ベスビアナイト(ベスブ石) ブログトップ
 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。