SSブログ

ヘマタイト(赤鉄鉱) [鉱物_酸化鉱物]

3018662
3018185

鉱物コレクションNo.41から。以前紹介したものに比べて、とても赤味の強いヘマタイトです。名前の由来(追記に記載)にも納得です。(ヘマタイトの粉末は「弁柄(ベンガラ)」と呼ばれ、赤色顔料などに利用されるそうです)

写真撮影のあと、下の台紙に赤色が付いて取れなくなってしまいました(苦笑)。
まあ、紙なので取り替えがきくので良いのですが・・・ちょっとこの赤でお絵描きしてみたくなりますね(笑)。


ヘマタイト hematite(赤鉄鉱)
[ 酸化鉱物 ] 成分:Fe2O3 モース硬度:5〜6

最も重要な鉄鉱石で、酸化鉄(Fe2O3)の鉱物である。水中に沈殿し、湖、鉱泉やその他の流れていない水の底に層をなして集積するほか、塩化鉄が炭酸石灰または水蒸気と反応して生じた接触鉱床中や火山の噴気孔、緑泥石銅鉱脈などに産出する。色は黒や鋼灰色、赤褐色、血赤色、帯褐色、銀灰色のものがある。

結晶面が明らかで光輝の強いものを Specularite(鏡鉄鉱)、薄板状の集合したものを Micaceous Hematite(雲母鉄鉱)、肝臓状のものを Kidney ore(腎臓鉄鉱)、鉛筆状の個体に分かれやすいものを Pencil ore(鉛筆鉄鉱)、魚卵状のものを Oolitic iron ore 、赤色土状のものを Red ocher(代しゃ石)と呼ぶ。
その他、産状によって血石、アイアンローズ(鉄のバラ)、マータイト、レインボーヘマタイト、チタノヘマタイトと呼ばれるものがある。

名称は、この鉱物が切断、研磨の際に真っ赤な切粉を出すことから、ギリシャ語で血を意味する hema に由来する。(ちなみにヘモグロビンも同じ語源)


石言葉は「心の内に燃える思い」。
ヘマタイトはギリシャ神話の戦いの神マルスの石といわれ、勝利に導くといわれています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。