SSブログ

レピドライト(リシア雲母/リチア雲母) [鉱物_フィロ珪酸塩鉱物]

2678182
2678183
2678185

レピドライト lepidolite(リシア雲母/リチア雲母
[ フィロ珪酸塩鉱物 ] 成分:K(Li,Al)3(Si,Al)4O10F2 モース硬度:2.5〜4

リチウムを多量に含む雲母で、花崗岩やペグマタイトのような酸性火成岩中に産する。リチウム、カリウム、アルミニウム、珪素、酸素、フッ素の他に、微量なルビジウムを含む事がある。
含有されたリチウムの作用でピンク色や赤紫色、紫色などを示し、他には白色や無色のものもある。

トリリシオ雲母(KLi1.5Al1.5AlSi3O10F2)とポリリシオ雲母(KLi2AlSi4O10F2)の間の系列名であり、独立種ではない。
薄い板状の集合体で現れる事が多く、形状や色の様子から鱗雲母あるいは紅雲母とも言う。

名称はギリシャ語で「鱗」を意味する lepidos に由来する。


古くから「変革の石」と呼ばれ、新しい物事に挑戦する時に着けると良いと言われています。石言葉も「変革」「希望」などのようですね。


鉱物コレクションNo.33から。
薄い板状の集合体は雲母の醍醐味だと思うのですがどうでしょう?
たまにこれを剥がしたくなる衝動にかられるのは、私だけではないと思いたい…(爆)。>実際にやった事はまだありません(苦笑)
結構簡単に剥がれてしまうので、保管には気を使う子ですね〜。写真を撮るのも一苦労でした(^^;)。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

optimist

剥がすと面白いですよ~。
本当に、簡単にぺりぺりと薄く剥がれるのでw
我が家にはレピドライトではありませんが、保管用と遊び用の雲母があったりあします。
by optimist (2009-04-04 23:21) 

ruya

あああ!誘惑が!!(笑)
うーむ、自分も遊び用の雲母を買って来ようかなぁ……

でも、遊び用にゲットしても、愛着が湧いて結局剥がせないような気もします〜(苦笑)。

by ruya (2009-04-06 23:16) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。