SSブログ

デザートローズ(砂漠のバラ) [鉱物_硫酸塩鉱物]

d_rose_re3.jpg
d_rose_re2.jpg
d_rose_re1.jpg

前回のセレナイト(透石膏)の説明の中でデザートローズ(砂漠のバラ)の事を少し書きましたが、そういえば以前アップしていたデザートローズの中で、携帯のカメラで撮った写真しかupしていなかったものがあったなぁと。
という訳で、写真を新たに取り直してみました♪


デザートローズ desert rose(砂漠のバラ)
[ 硫酸塩鉱物 ] 成分:CaSo4/BaSO4・2H2O と砂の粒子 モース硬度:2〜3.5

鉱物名ではなく、石膏、もしくは重晶石が結晶化される時に、花びらのような形状になったものの総称。サンドローズとも呼ばれる。石膏のものは硬度2、重晶石のものは硬度2.5〜3.5と、どちらにしても非常に脆く、水や紫外線にも弱いので取り扱いには注意が必要。

石膏(硫酸カルシウム、CaSO4)で出来たものと、重晶石(硫酸バリウム、BaSO4)で出来たものがある。これらの鉱物は本来白色、もしくは透明で滑らかだが、表面に砂が付着しているため茶色くザラザラした石であることが多い。(割ってみると内部は平坦で透明であり、完全な劈開が見られる)
帯白色に蛍光するものがある。

ミネラルを含んだ砂漠の湖や沼で、鉱物の成分が乾燥して結晶に成長するものなので、砂漠といえども水がない(またはなかった)地域からは出てこない。そのため、かつて水が存在した証拠としても扱われる。
なぜバラの花びらのような形になるのかは、未だ解明されていない。


石言葉は『愛と知性』。
悪縁や悪習を切る(絶つ)効果があるらしいですよ?(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

optimist

原石のMyフォト(アルバム)。作ってみたい気はしますよね~。
私もやってみたいけど、どうしようかな~と思案中です。
by optimist (2009-03-22 23:55) 

ruya

とりあえず、ヒマを見ながら進めようとMyフォトは借りました♪
今は写真を撮り直したりトリミングしなおしたり…大変だけど楽しいです(笑)。>でも、写真の腕は全然あがっていなくてガッカリですorz

optimist さんのMyフォトは今でも十分見応えありますよ!
(実は結構お邪魔しています(笑))
どんな凄いアルバムを作られるのか気になります〜!!(><)
by ruya (2009-03-23 14:32) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。