SSブログ

ハライト(岩塩) [鉱物_ハロゲン化鉱物]

3495612
3495613
3495614

前回ハライト(岩塩)の紹介で書いた、入浴用に使っているヒマラヤ岩塩のピンクソルトです。使ってなくなってしまう子達なのですけれど、折角なので写真を残してみる(^^;)。

一番下の石鹸のような形のものは、昨年のミネラルフェアの会場でもらったものです。これは軽石のように、ひじやかかとをこする時に使うものだそうで早速使ってみたのですが……自分にはちょっと刺激が強過ぎました。ひりひりするよぅ……(つД`)。
うーん、細かく砕いて、入浴剤の方で使ってみようと思います。


ハライト halite(岩塩
[ ハロゲン化鉱物 ] 成分:NaCl モース硬度:2

岩塩とは、鉱物として産する塩化ナトリウムのことである。周囲から切り離された海水が蒸発してできた蒸発岩層に見られ、硬石膏、石膏、カリ岩塩などを伴い産出する。

通常無色か白色に近い淡い色をしているが、ヒマラヤで産出する濃い紫色をしたルビーソルトやアンデス山脈で産出するピンク色のローズソルトなども知られる。また、炎の中に入れると、鮮やかな黄色の炎色反応を示す。

英名の HALITE は、ギリシャ語で「海」「塩」を意味する hals から付けられた。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

ハライト(岩塩)帰省中の風景 ブログトップ
 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。