SSブログ

アメシスト(紫水晶) [鉱物_酸化鉱物]

3495487
3495488
3495489

先週末、浅草橋に行って来ました。
パーツをちょっと見て帰るつもりだったのですが、Genuineさんでセールをやっていると聞いて、quatre店(原石中心のお店です)に立ち寄ったところ……見るだけのつもりがいつの間にか購入していました(汗)。

写真では上手く出なかったのですが、肉眼ではとても綺麗な赤紫に見えるのです〜。色を見た瞬間、欲しくなっちゃいました…(´・ω・;)
や、安かったし・・・!と、自分に言い訳してみる今日この頃(爆)。

あともう一つクラスターを購入したので、そちらは金曜日に紹介します♪


アメシスト amethyst(紫水晶)
[ 酸化鉱物 ] 成分:SiO2 モース硬度:7

紫色をした水晶で、この紫色は微量の鉄イオンが含まれるため、とされている。
火山岩や堆積岩の中の低温熱水鉱床中に産出する。特に玄武岩のような火山岩の中にできた晶洞内に形成されることが多い。このように母岩から生えるように成長するため、結晶の一方の端しか見られない事が多いが、まれに両端が見える珍しいアメシストもある。
紫外線で褪色する。(直射日光に長く当たった場合など)

加熱処理によって紫〜淡紫〜緑〜黄〜無色と色を変える事が可能。因に、現在市場に出ているシトリン(黄水晶)の殆どが、アメシストを加熱して変化させている。

旧約聖書の出エジプト記に、高僧の胸当てに飾られている12種類の宝石の1つとして登場している。キリスト教の伝統としては、アメシストは男性の宗教的献身のシンボルであった。

名称は、ギリシア語で「酒」を意味する methy と否定辞の a 、つまり「酒に酔わない」を意味する amethy に由来する。この石で出来た盃で酒を飲むと、悪酔いしないと言われていた。 


2月の誕生石。石言葉は『深い愛』『幸福』『誠実』。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

optimist

そうそうw
見るだけのつもり と言いつつ、何故か帰るときには荷物が増えている・・・。
ありますね、そういうのってw
by optimist (2008-12-04 23:38) 

ruya

一緒に行った友人にも「今日は何も買わないんじゃなかった?」と笑われてしまいました。おかしいなぁ(苦笑)。

>ありますね、そういうのってw
そ、そうですよね!ありますよねー!!w
むしろ2個で済んで良かったと思う今日この頃です(爆)。
by ruya (2008-12-05 23:12) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。