SSブログ

セレスタイト/セレスチン(天青石) [鉱物_硫酸塩鉱物]

080714celestine1.jpg
080714celestine2.jpg
080714celestine3.jpg
080714celestine4

セレスタイト/セレスチン celestine(天青石)
[ 硫酸塩鉱物 ] 成分:SrSO4 モース硬度:3〜3.5

金属元素の硫酸ストロンチウム(SrSO4)を主成分とする鉱物で、ジプサム(石膏)やハーライト(岩塩)などと共に堆積鉱床中に見られたり、ストロンチウム鉱やカルサイト(方解石)、フローライト(蛍石)、サルファー(硫黄)などと共に石灰岩や苦灰岩中の空洞内に産出したりする。

色は一般的には淡青色だが、無色、白色、灰色、帯緑色、帯黄色、帯橙色、帯赤色などのものもある。通常、蛍光は示さない鉱物であるが、副成分としてカルシウムやバリウムを含んでいる場合、まれに蛍光を発するものもある。
また、結晶を火にかざすと鮮やかな赤色の炎色反応を示す。これは主成分であるストロンチウムが燃えると赤い光を放つためである。

名称はその色が天青色を示すことから、ラテン語で「空」を意味する caelestis 、「天」を意味する Coelestis に由来する。


石言葉は『休息』。
清浄、博愛、魂の浄化を表す石とされています。


バイト先の友人達と「第三回ミネラル ザ ワールド IN 東京」に行って来ました。今日からまたしばらく、新しく我が家に来た子達の紹介をしたいと思います。

今回はマダガスカル産のセレスタイトです。
石と本のお店 リンネの庭さんで、この綺麗な青灰色に一目惚れして速攻購入してしまいました。セレスタイトには他の色もあるようですが、やっぱりこの色が一番好きだなぁ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

optimist

綺麗なセレスタイトのクラスターですね~。
第三回ミネラル ザ ワールド IN 東京如何でしたでしょうか?
来年こそは参加したいな~。
by optimist (2008-07-15 22:06) 

ruya

お褒め頂けて嬉しいですvv ありがとうございます!>セレスタイト

ミネラル ザ ワールドは、小規模ながらなかなか楽しいイベントでした〜。ジェムやアクセサリーを扱っているお店が多めでしたが、入場料が無料でしたし飲み物がもらえたり(笑)。
でも、認知度はまだ低いのでしょうか? 混み合うこともなくゆっくりと回れました(^^;)。
あと何回か、新しい子の紹介が続きますので、宜しければお付き合い下さいませ〜m(^ ^)m
by ruya (2008-07-15 23:30) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。