SSブログ

アズライト(藍銅鉱) [鉱物_炭酸塩鉱物]

3495676
3495677
3495678
3495679

Bou-Beker,Morocco 産のアズライトです。
観賞用ではなく、岩絵具(顔料)用として売られていたので結晶は結構小さいのですが、頑張って寄ってみました(笑)。大きい結晶も欲しかったのですが、ピンとくる子がなかなか・・・
これは小さいながらもかなり形が気に入っています♪



アズライト azurite(藍銅鉱
[ 炭酸塩鉱物 ] 成分:Cu3(CO3)2(OH)2 モース硬度:3.5〜4

銅鉱床の酸化帯に、リモナイト(褐鉄鉱)、マラカイト(孔雀石)を伴って産出する。マラカイトとはよく共生して見られることがあり、両者が混じったものはアズロマラカイトと呼ばれる。

名称は、ペルシャ語で青色を意味する lazuward に由来する。ラ ピスラズリ(瑠璃)と同じく、岩絵具の紺青色として、古くから利用されてきた。尚、銅山が多い日本でも精製されていたが、マラカイトと混じって採れる事が多いため精製が難しく、アズライトのみから採れる青は、マラカイトから採れる緑青の10倍の値段で取引されたと言う。


石言葉は「秘密の愛」。
色落ちしやすく、割れやすいので、取り扱いには注意が必要です。(水に濡らすのも厳禁!)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。