SSブログ

アンモナイトの化石(石灰岩) [鉱物_化石]

3496655

今回は天然石ではなくて化石なのですけれども(笑)。
フランス(Portiers産)のアンモナイトです。
約1億5000万年前(ジュラ紀後期)のもので、石灰岩化しています。

殻の形態が古代エジプトの神アモン(アメン)のヤギの角に形が似ていることから、フランスのブリュギエールが Ammonite という呼び名を作ったそうです。

オパール化したアンモナイトも憧れますね〜。
スライスされて中の部屋が全部見えていて、オパール化しているものはすごい綺麗ですよね・・・!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

optimist

ほーんと、オパール化したアンモナイトは綺麗ですよね~。
私も是非欲しいです。
できれば、30cm位の立派なのがw
by optimist (2008-06-23 22:51) 

ruya

こんばんは、optimistさん。
30cm・・・!(笑)
それ位大きい、オパール化したアンモナイトのスライスを壁に飾ってみたいです…!

by ruya (2008-06-23 23:39) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。