SSブログ

デザートローズ(砂漠のバラ) [鉱物_硫酸塩鉱物]

080402dr1.jpg
080402dr2.jpg

デザートローズ desert rose(砂漠のバラ)

[ 硫酸塩鉱物 ] 成分:CaSo4/BaSO4・2H2O と砂の粒子 モース硬度:2〜3.5


鉱物名ではなく、石膏、もしくは重晶石が結晶化される時に、花びらのような形状になったものの総称。サンドローズとも呼ばれる。石膏のものは硬度2、重晶石のものは硬度2.5〜3.5と、どちらにしても非常に脆く、水や紫外線にも弱いので取り扱いには注意が必要。

石膏(硫酸カルシウム、CaSO4)で出来たものと、重晶石(硫酸バリウム、BaSO4)で出来たものがある。これらの鉱物は本来白色、もしくは透明で滑らかだが、表面に砂が付着しているため茶色くザラザラした石であることが多い。(割ってみると内部は平坦で透明であり、完全な劈開が見られる)
帯白色に蛍光するものがある。

ミネラルを含んだ砂漠の湖や沼で、鉱物の成分が乾燥して結晶に成長するものなので、砂漠といえども水がない(またはなかった)地域からは出てこない。そのため、かつて水が存在した証拠としても扱われる。
なぜバラの花びらのような形になるのかは、未だ解明されていない。


石言葉は『愛と知性』。
悪縁や悪習を切る(絶つ)効果があるらしいですよ?(笑)


デアゴスティーニから出ている、『地球の鉱物コレクション』No.7から。
デザートローズキターーッ!!ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ

創刊時のCMを見た…というか、ドラクエのイベントアイテムで 知った時からずっと欲しいと思っていた石がゲット出来て、すごい嬉しいです!
No.1〜No.6までの石達も、後日紹介しますね♪)

とりあえず、今のところ一番の天敵は
『水かけていい? ねえ、霧吹きで水かけていい??』
と聞いてくる友人2名。←
君達には絶対に見せない。 (((;゚Д゚))) ガクガクブルブル

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

$h↑OЯ↑

デザートローズ(・∀・)イイ!!
すっごい目を細めて遠くからみると、干し柿にも
見えるあたりがステキ!!

それから、画像アップしておきましたよ♪
http://blog.livedoor.jp/private_room_shiori/archives/51307861.html
by $h↑OЯ↑ (2008-04-03 04:03) 

ruya

画像どうもありがとね!早速この後アップしますm(_ _)m

#デザートローズ
干し柿!!(笑)
私は、松ぼっくりに見えました(爆)。
色がアイボリーで、花弁が細かい(本当に薔薇に見える)タイプに憧れるんですが……高いよねぇ(つДT)。

もう買ったのに、本屋の店先で見かけるとついチェックしてしまいます……今のところまだですが、すっごい気に入った容姿のがあったら、もう1冊買ってしまいそうですヨー(苦笑)。
by ruya (2008-04-03 22:02) 

トラックバック 0

-|タイガーアイ(虎目石) ブログトップ
 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。