SSブログ

山梨に行って来ましたよ! [イベント、旅行]

先月末ですが、石研メンバーで山梨県の河口湖に行って参りました。
優秀な友人がスケジュールから宿、交通の手配まで全て行ってくれたという……Kさん、ホントありがとう&お疲れさまでした。君がいなかったら今回の旅行は無かったよー!(マジでマジで)

流石、 石 研 の 会 計 ・・・!(反論は受け付けません)

今日は、今回の旅行の一番の目的だった『山梨宝石博物館』を紹介したいと思います。

kawa4.jpg
(施設の中は残念ながら撮影禁止だったので、メインサイトの方でご覧頂ければ幸いです)

富士急行線「河口湖駅」よりバス約6分
中央自動車道「河口湖I.C」より約10分


国内唯一の宝石専門博物館だけあって、原石からカット石、ジュエリー製品を同時に鑑賞することができ、更には巨大な水晶群や紫水晶のドーム、日本全国から集められた鉱物原石や彫刻品など、約3000点ものコレクションを見る事が出来ます。

石好きな人は行く価値あり・・・!!
いやもう、良い物を見るって大事なんですね……すごい目が肥えた。眼福眼福。
スターサファイアやキャッツアイ、タイガーアイのシラー効果に感動した・・・!!
石研部長Iさんの『ファイヤーオパールがキモくない……!』が忘れられません(笑)。
でもあれは本当に燃えているようでした。遊色も綺麗だったねぇ・・・ああ、これなら確かに「ファイヤーオパール」って名前が付くって納得したもん。
グリーンのトルマリンの前でKさんに「ねーこれ買って買ってー」と駄々をこねたのも良い思い出です(爆)。

結局2時間以上ここで費やしてしまい、後の予定をキツキツにしてしまいましたが(ゴメンねホント…;)、すでにまた行きたくなっております(苦笑)。週末にこれの為だけに来ても良いなぁ・・・!

kawa12.jpg
同館内にショップもあり、原石やアクセサリーのお土産品からブライダルリングまで、市価よりも格安で販売しています。
これは家族のお土産用に買った、めのうの箸置き。縞の綺麗な子を選びました〜♪♪

あと、ルチルクォーツも購入したので、近日中にアップします♪♪



kawa2.jpg
宝石博物館のちょっと先にある、河口湖ハーブ館。
ハーブガーデンに入った瞬間に香るラベンダーの香りに癒されます〜(*^ ^*)。

ハーブ館にお越しの際はぜひ、試して頂きたいラベンダーソフト↓
kawa1.jpg
ちょっと溶けかけですみません(苦笑)。
もう、何がすごいって、一口食べた瞬間に広がるラベンダー畑の向こうで、おじいちゃんとおばあちゃんが手を振ってました・・・。
(九龍好きならここは『アロマがうまいぜ・・・』言うとこですか??(爆))
いやー……ハンパない破壊力でした(汗)。勇者はぜひお試しあれ〜。

kawa3.jpg
こちらは、ハーブ館の対岸にある大石公園のラベンダー畑です。
丁度ハーブフェスティバルをやっていたせいか人が凄かったです(><)。
天気が良ければ富士山と、河口湖にうつる逆さ富士が楽しめるようですが、当日は富士山のてっぺんがかすかに見える程度でした……残念。

ちなみに2日目の宿は、泊まった部屋と露天風呂から富士山が見えましたヨ♪♪
kawa8.jpg
早朝……ちょっと雲がかかってますね。

kawa9.jpg
出掛ける頃にはこんなにくっきり見えました♪♪

kawa11.jpg
ちなみにこちらのホテルですが、島津公の別荘跡地に建てられたそうです。
どうりで眺めが良いはずだ〜。ご飯もとても美味しかったです。

こちらは西湖になるのですが、富岳風穴(天然記念物)にも潜りましたよ!
kawa5.jpg
海抜1000m、しかも風穴内にはこんな氷の群生もあって気温0℃。
なのに、長袖をホテルに置いて来て怒られる私でしたorz

kawa7.jpg
入口を下から見た図。
「生還した・・・!」ってカンジが伝わると良いのですが(苦笑)。
一番奥には光苔もあったのですが、ちゃんと写真に写っていなくてがっかり……
溶岩洞窟だけあって、溶岩棚、溶岩鍾乳、縄状溶岩など、なかなか興味深かったです。
次に行く時は鳴沢氷穴や蝙蝠穴も行ってみたいなぁ。

他にも色々回っているのですが、今回はこれくらいで。
ここまで読んで下さってありがとうございました〜m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。