SSブログ

青森旅行(?)記 後編 [イベント、旅行]

2回に分割したうえ、間をあけてしまってすみません(汗)。先日キャンプで行った青森の写真、後編です。今回は、石の解説もしますよ!(笑)

後編は、深浦町にある千畳敷を紹介します。津軽国定公園に属する海岸段丘面です。



昔、津軽藩のお殿様がそこに千畳畳を敷いて大宴会を開いたとされることから、この名が付きました。藩政時代には殿様専用の避暑地で庶民は近づけなかったといいます。



この後、荒々しく波をかぶってみたり。ジーンズもずぶ濡れです。

隆起海岸も凄いのですが、石研部員としてはこっちの方が気になったり(笑)。↓










日本キャニオンも凝灰岩でしたが、こちらも凝灰岩です。波や風等で浸食されて、こんな風に面白い形をたくさん作っています。
一番上まで登ってみたかったですが、これ以上はちょっと厳しかった・・・!(><)

ちなみに、この凝灰岩はグリーンタフ(緑色凝灰岩>凝灰岩のうち緑色~緑白色~淡緑色を呈するもの)です。海底火山活動に由来すると考えられており、日本列島の根幹をなす岩石のひとつだそうです。
(凝灰岩は、火山から噴出された火山灰が地上や水中に堆積してできた岩石で、成分は火山由来ですが生成条件から堆積岩(火山砕屑岩)に分類されます)

岩石を持って帰りたかったけど……ここは国立公園だし(^^;)。断念。



こんな感じで。ちっとも旅行紀ではなかったですが(苦笑)。
自分が楽しみだすと写真を撮るのを忘れる…のは、やっぱりダメですねぇ。トホホ。
ここまでお付き合い下さってどうもありがとうございました!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

optimist

国立公園でオイタは止めておいて正解ですねw
最近はブログで騒ぎが多いですしね~。
ここって、結構風化してるように見えるのですが、登って大丈夫なんですか?崩れたりして危なそう^^;
by optimist (2008-09-03 22:16) 

ruya

ここの岩石ですが、風化はしていますがかなり硬くしっかりしています。
私が写真を撮った場所は普通に歩いていけるところにあるのですが、足下も全然大丈夫でした〜。(ここから上に登ろうとすると、写真の岩肌をよじ登らないといけないので、流石にそれはマズかろうと思い引き返しました(苦笑))
by ruya (2008-09-03 22:35) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。