SSブログ

マラカイト(孔雀石) [鉱物_炭酸塩鉱物]

080612malachite1.jpg
080612malachite2.jpg
080612malachite3.jpg

マラカイト malachite(孔雀石)

[ 炭酸塩鉱物 ] 成分:Cu2(CO3)(OH)2 モース硬度:3.5〜4

 

含水酸基炭酸銅で、銅鉱床や金属鉱床の酸化帯に見られる鉱物。最も一般的な銅の二次鉱物であり、アズライト(藍銅鉱)、キュープライト(赤銅鉱)、クォーツ(石英)、クリソコラ(珪孔雀石)、セルサイト(白鉛鉱)などと共生する。
マラカイトの多くは、微細な結晶がぶどう状や塊状の集合体になってあらわれる。その断面に見られる薄緑色と黒緑色の縞模様は、異なる時期に形成された結晶が層になったものである。

かつては銅の原料とされていたが、資源の減少で鉱石としての需要は少なくなった。が、銅鉱床の上部に生成する事と特有の緑色が目立つ為、他の銅鉱石を採掘する際の目印として役立っている。
古代エジプトでは粉末にして顔料を作り、アイシャドーとしても使用され、クレオパトラも愛用したと言われている。(化粧品として美しさを増すための使用のほか、この石の主成分が銅であるため、目元に塗ると小虫を避けられるという実用的な部分もあった)

名称は、色が良く似ているアオイ科植物を示すギリシャ語 malache に由来している。和名はその模様が孔雀の羽のようだったところから名付けられた。


石言葉は「危険な愛情」。意味深です…(笑)。


コンゴ(カタンガ州)産のマラカイトです。            
今回、マラカイトとプレナイトは絶対に欲しいと思って探したのですが、このマラカイトは一目見て気に入ったのでお持ち帰り決定(嬉)。ちなみにプレナイトは、容姿とお値段が自分の中で折り合いがつかず、泣く泣く見送りました……(つДT)             
(株)ノーベル社さんで購入したのですが、フィールドワークもされておられるという店主さん(?)のお話が面白くて、ついつい他の子にも手が出そうになっちゃいました(笑)。(お手製の鉱物標本欲しかった……!)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

optimist

ruya さん こんばんは。
素敵なマラカイト(孔雀石)ですね。
息子の誕生石がマラカイトという事もあって、一時期こればかり集めていた時期がありましたが、この色がなんとも好きです。
by optimist (2008-06-12 22:45) 

ruya

optimist さん、こんばんは。
お誉め頂きありがとうございます!
この色も大好きなのですが、ベルベットのような質感もたまらないのです〜vv
にやにやしながら毎日眺めてます(笑)。
by ruya (2008-06-13 01:07) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。