SSブログ

トパーズ(黄玉) [鉱物_ネソ珪酸塩鉱物]

080514topaz3.jpg
080514topaz4.jpg

トパーズ topaz(黄玉)
[ ネソ珪酸塩鉱物 ] 成分:Al2SiO4(F,OH)2 モース硬度:8

日本から産出する唯一の宝石鉱物。花崗岩ペグマタイトや石英の中から産出する事が多い。
ブラジルで産出される「インペリアル・トパーズ」と呼ばれる黄色石が代表的だが、鉄やクロムなどの含有量によって、無色、淡褐色、ピンク、青色、オレンジ、緑色などになる。
熱を加えたり、放射線やガンマ線を照射する事で人工的に色を変える事が出来る。

名称は、産出地の島がその昔、霧のため探し出すことが困難なことから”捜し求める(Topazos)”島と呼ばれていたところからきている。
尚、古代にトパゾス topazos と呼ばれていたのはペリドットのことで、逆にペリドットはトパーズを指していた。


石言葉は『希望』『友情』『知性』『潔白』、11月の誕生石。
モース硬度8と結構硬いですが、劈開性があるので落としたり衝撃を与えないよう注意が必要です。


鉱物コレクションNo.10です。
アクセにブルートパーズを使ってみたいのですが、ほいほい買えるお値段でもないんですよねぇ……ううぅ〜(つДT)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。