SSブログ

コランダム(綱玉) [鉱物_酸化鉱物]

080430corundum.jpg
080430corundum2.jpg

コランダム corundum(綱玉)
[ 酸化鉱物 ] 成分:Al2O3 モース硬度:9

酸化アルミニウム鉱物の結晶したものを指す。重量の53%は酸化アルミニウムで純粋なものは無色だが、クロムや鉄、チタンなどの不純物が混ざって様々な色になる。しかし、どんな色になっても条痕は白色である。
珪酸の少ない火成岩や、アルミニウムの豊富な変成岩中に生成する。火成岩に取り囲まれた、石英をほとんど含まない捕獲岩の中にも見られる。
硬度が9とダイヤモンドの次に硬いため、宝石以外のものは主に工業用として利用される。

コランダムの中でクロムを1%含む赤色のものをルビー(紅玉)、鉄とチタンを含む青色のものをサファイア(青玉)、クロムが0.1%しか混ざっていない薄い赤色のものをピンクサファイア、不純物を全く含まない無色透明なものを無色サファイアと呼ぶ。クロムが5%を超えると灰色の「エメリー」という工場用の研磨剤になり、価値は無いに等しい。 
紫外線をあてるとピンク色や赤色に蛍光発光する。

名称は「クルンツム」というインドのタミール語からきたもので、その語源は「ルビー」を意味するサンスクリット語だと言われている。
(ちなみに、名称がコランダムとなったのは1798年のことだが、ルビーとサファイアが同じ成分だと分かったのは1783年になってからであった)


ルビーは7月の誕生石。石言葉は『情熱』『勇気』『自由』。
サファイアは9月の誕生石。石言葉は『慈愛』『誠実』『貞操』。


鉱物コレクションNo.9から。
コランダムとしての石言葉は不明でしたが、ルビーもサファイアもどちらも恋愛方面をサポートしてくれる子みたいですヨ♪

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

optimist

お気持ち分かります。
私もブログやフォトを始めてから、もっと良いカメラが欲しくなっちゃってます。
今はα350が欲しいかな。
by optimist (2008-04-30 22:00) 

ruya

今まではそんな強烈には思わなかったのですが、今回のコランダム君の写真を見て、良いカメラ欲しいなぁと(苦笑)。
optimistさんの写真はすごい綺麗ですよね〜。
(プレナイトの写真がたまりません(笑))
by ruya (2008-04-30 23:15) 

optimist

拙ブログにもお越し頂きありがとうございます。
鉱物写真だと接写が多いので、もっと撮影技術を磨きたいな~と思ってるんです。
なかなか、時間が無くて闇雲に数だけ撮って、あたりを探してますけど・・・。
by optimist (2008-04-30 23:35) 

トラックバック 0

 
 
 
 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。